Monday, May 28, 2012

2012 CQ WPX Contest CW


2012 CQ WPX Contest CW
















先月4月28日からHF運用を始めた。
基本的にはBCL主体なので、同調型アンテナは使っていません。
現在のアンテナは12MHzあたりに共振点があるLOOPアンテナです。
従って現状では14MHz主体の運用です。

さて5/26-27の間開催された2012 CQ WPX Contest CWについて

論より証拠ですね。
下記のSound Clipeを聴いてみて下さい。

20120527 14055kHz KP2M wpx



Date : 27/May/2012 08:17UTC 
Freq : 14055kHz 
Rig : Kenwood TS-590 
ANT : LOOP 
PC recording


KP2Mはカリブ海の局ですね。
イギリス領Virgin Islandsです。
あまり期待していたわけではなかったのです。
しかし此れほど強力に聴こえているのなら参戦すれば良かったのかも知れません。
次回の機会に。
※ JAの局が多いですよね。


20120527 14038Hz HK1NA wpx



Date : 27/May/2012 11:25UTC 
Freq : 14038kHz 
Rig : Kenwood TS-590 
ANT : LOOP 
PC recording
HK1NA is Colombia station


HK1NAはColombiaの局ですね。
ここもJAが多くTryしていますね。
しかしここまで良く聞こえるとは思いませんでした
※ 無論ここは取りました。

20120527 14050Hz HP1WW wpx



Date : 27/May/2012 08:31UTC 
Freq : 14050kHz 
Rig : Kenwood TS-590 
ANT : LOOP 
PC recording
HP1WW is Panama station(digest ver)


ここはかなり強力です。(590のメーターでは59+40dB)
最初は傍観していたのですが、もしかしたらと思いTry。
20分ほど格闘の上やっとGETです。
SoundClipeはダイジェスト版です。
00:00-03:00 聴取
03:10- JA1KEB
07:10- JJ5IZX
聞いてのとおり、当初はゼロイン(同調)?が出来ていません。
これでは空振り間違いなし。
またタイミングが掴めていません。
セミブレークインからの復帰Timeも遅すぎました。
反省点は多々あるのですが、とりあえずGetでした。

<番外編>

20120527 JJ4MAI/6 on 50MHz CW



Date : May ‎27, ‎2012, ‏‎02:12 UTC 
Freq : 50MHz CW 
Rig : Kenwood TS-590 
ANT : LOOP 
PC recording


27日はJSTの11時過ぎに起床しました。
ちょっと遅すぎですね。(最近疲れが残っています)
聴き始めたときに50MHz?と思いQSYしたら案の定いました。
表題局ですね。何局かがコンタクトされていますね。
※ 50MHzのCWははじめて聴きました。

と言ったところで、HF運用一ヶ月で70カントリーを超えました。
実際聴こえているのに、どこなのかわからない?コンタクトできない等あり、
100くらいまでは年内中に達成かな?
まあ 無線暦6ヶ月ですから上出来でしょう。


No comments:

Post a Comment