Monday, January 16, 2012

There are portable world-1 !!

There are portable world-1 !!

今週はHandheld Transceiver(ハンディ機)について
色々動画を集めてみたいと思います。
※ 以前紹介した動画もありますが。。。
その種類としては様々ですが、下記のような分類でしょうか。

A HF帯 (昔あったピコシリーズ)
B 50/144/430MHz(VX-7,IC-T90)
C 50/144/430/1200MHz(IC-T81ss)
D 144/430MHz(IC-P7,FT-60)
E 144/430/1200MHz(DJ-G7,C710)
F 各周波数のモノバンド機

Alinco DJ-G7 Preview by BD7PA
※ このアマチュア局は色々な無線機のReviewをUPしています。





Alinco DJ-G7 Rewiev




Alinco DJ-G7 MW and loop antenna
※ これいいですね。 中波をループアンテナで受信していますが、やはり感度が変わります。





この機種は前面の素材(金属)と背面(=バッテリー部(プラスティック))で若干違和感があります。
ですが、144/430/1200MHzと3バンドで運用可能+広帯域受信も可能。
※ 1200MHzでは相手がいるのかわかりませんが。。。?
結構重宝に使える機種かと思われます。
ちなみにMakoはDJ-X11と言う受信機を使っています。




DJX11 SDR Demo



どうでしょうか?
QSOだけってのもあれですから、こういった使い方もあるわけで。。。
※ 小型NotePCと組み合わせて屋外で聞いてみるといいかもです。
※ ちなみに我が家では「エアバンドSP」状態です。

No comments:

Post a Comment