Tuesday, May 1, 2012

Sound Clips-1

Sound Clips-1


さて連休も一週間ですね。

今回は普段出来ないようなことをやってみたいと思っています。

表題の件、 ここ一ヶ月で録音してみた様々な音源(Amateur Radio,Airband,Brordcast )を
Kenwod TS-870S TS-590 ICOM IC-7200で
録音しているファイル公開します。







JA2VHO on 30m Band



ICOM IC-7200+LWでの受信です。

USBケーブルにて接続可能です。(この音声はPC録音)

Filter=250Hz程度だったと思います。(可変型)

DSPでは気持ちが良いくらいサイドが切れますし、可変出来るので相当使いやすいです。

昼間の30m Bandは移動局が多いですね。




DU1IST on 17m Band HiFiSSB



Kenwood TS-590S+LWでの受信です。

こちらもUSBケーブルにて接続可能です。

Filterは5kHz幅、非常に低音から高音までクリアです。

また波形を見て欲しいのですが、無変調時→発声時ではノイズが高いのに

声が入った途端にかなり下がります。そして非常にクリアな音声が数千キロ

彼方より届いたものです。


TokyoRadio




ICOM IC-7200+LWでの受信です。

USBケーブルにて接続可能です。(この音声はPC録音)


夜分帯、低い周波数で聞えてきた、TokyoRadioの交信です。

徐々にS/Nが上昇してゆくのが聞き取れると思います。


20120501_13860kHz_CRI_Russian




Kenwood TS-870S+Delta-loopでの受信です。

Filterは7kHz幅、

どうでしょうか。次元が違う音に聞えてきたのではないでしょうか?

ネットラジオと間違われそうですので、何度か途中でチューニングをずらしました。

でも スペアナで確認すると高音は伸びていますが、不要信号がザワザワしているのが

観測できます。 但しDレンジは思ったより良好かつ素直に上下に伸びています。


次回はデジタルモードの音声ってのもありかな?

DX Stationとかもあるので近日中にUPしますね。

No comments:

Post a Comment